ドロンコたんぼ

ドロンコたんぼは稲を植えず

子どもたちがドロンコを楽しめるように作った田んぼです。

ドロドロになったり、生きものを捕まえたり

いつでも自由に遊べます。

子どもや親子の遊び場、自然と接する憩いの場です。

(一部深いところには安全確保のため稲を植えてあります) 

2024年度ドロンコたんぼ

OPEN中

ンゲを咲かせ、5月に漉き込んだ影響で本田に水を入れるのが遅くなりました。

今年はいつもより草の多いドロンコたんぼです。

〇オープン期間中はいつでも自由に遊んでいただけます。

〇捕まえた生きものはお家で飼っていただいて大丈夫です。よく観察して、しっかりお世話してください。もし飼えないと思ったら、このドロンコたんぼに返して下さい。

〇休憩所は自由にお使いください。ポストの中には感想ノートと、「生きもの調べ」の冊

 子があります。

 冊子で生きものや草花の名前が分かります。ノートには自由に感想をお書きください。

〇シャワー小屋脇の箱の中に、ザリガニ釣り用の糸やエサが入っています。ご自由にお使

 い下さい。

 箱のふたは必ず閉めて下さい。カラスがエサを食べていたずらしてしまいます。

〇汚れた体や服は道路脇の水路で洗えます。

 スタッフがいる時は井戸水のシャワーが利用できます。

 スタッフへお声かけ下さい。

お願いと注意

〇お子さんは必ず保護者と一緒にご利用下さい。

〇少し深いところがありますので気を付けて下さい。

〇田んぼを深く掘るような遊びは止めて下さい。

〇裸足で入る田んぼです。田んぼの中に網や水槽など忘れないように気を付けて

 下さい。足を怪我する原因になります。

〇ゴミは必ず持ち帰りましょう。

子どもや親子の遊び以外を目的とする次のような利用は、子どもの利用に支障

をきたしますので、今後は禁止することにしました。

⇒撮影(営利・非営利問わず)

⇒女装や仮装などの趣味を目的とした服装での利用

〇稲を植えてある実験田んぼに入る時は稲を踏まないように気を付けて下さい。

周りの田んぼは農家さんが稲を作っています。入らないで下さい。

〇つがいと思われるカルガモの姿が見られています。巣があるかもしれません。

カルガモを驚かせないようにあまり島には近づかないでください。

〇みんなで楽しく遊ぶために、休憩所の東屋や道路脇に車を停める場合など譲り

 合って利用しましょう。

〇団体で遊ぶときは見沼ファーム21までご連絡下さい。

事故等の際の責任について

〇当ドロンコたんぼは子どもや親子の遊び場、自然と接する憩いの場として設置

 した田んぼです。

〇事故がないように水深の調整やあぜの草刈りなどを行っていますが、監視員等

 は置いておりません。

お子様には必ず保護者が付き添っていただき、目を離さないよう十分注意して

下さい。

ドロンコたんぼ内で起きた事故・けがなどにつきましては一切責任を負いませ

ので、自己責任において安全なご利用をお願いいたします